田苑酒造から、X.Oブランデーの香りをまとった本格焼酎が発売されました

更新日:2021年7月24日


このたび鹿児島の田苑酒造から、あっと驚くような本格焼酎がリリースされました。その名も『X.O.ブランデーカスクフィニッシュ』。


焼酎なのに、X.O.とかブランデーとか、カスクフィニッシュって何?と思ってしまいますが、樽貯蔵した麦焼酎をブランデーの樽で追熟させることで、なんと本格焼酎でありながらブランデーの香りをまとってるんです!


樽貯蔵麦焼酎にブランデーの香りを融合させるなんて、本格焼酎の蔵元にしては突飛な発想のような気が…笑。でもそこには造り手の遊び心のようなものが感じられて、それで、これまで飲んだことのない美味しさが味わえるなら、ワクワクですよね。

そして、その味わいは…。

原酒は、全麹で仕込んだ力強い味わいの麦焼酎。それをオーク樽の中で熟成させながら、15年間も世に出すことなく秘蔵してきたといいます。その超長期貯蔵の原酒を、世界の誰もが憧憬するプレミアムなブランデーブランドのX.O.を育んだ樽に入れ、さらに熟成させたのが、この製品です。

ひとことで言うと、とってもラグジュアリー。華やかに香り、重厚だけど上品な甘い風味が魅惑的で、リッチな気分、しあわせーな気持ちに浸れますよ。


お酒レポート